喫煙、副流煙の影響を知って禁煙に踏み切りませんか?脱たばこ、脱ニコチン生活!! 禁煙方法 今日から禁煙
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禁煙のための薬

禁煙を補助する「薬」の紹介です。

喫煙の習慣は「心理的な依存」と「身体的な依存」によりなかなかやめることができません。

「心理的な依存」とは禁煙しようと思っても、いつもの習慣でついつい吸ってしまう依存のことを言います。

「身体的な依存」とは、身体がニコチン中毒になってしまっていて、タバコを吸わずにいると血液中のニコチン濃度が低下して、身体がニコチンを欲するようになり吸ってしまう依存のことを言います。

この二つのうち「身体的な依存」の方は、ニコチンをタバコ以外の方法で摂取することで軽減することができます。

具体的にはニコチンを含む薬を用います。
薬の力を借りてタバコを止めたあとで少しずつ薬の量を減らしていき、最終的には薬を使わなくすることで禁煙を目指します。
禁煙のための薬「ニコレット」と「ニコチネルTTS」を比べてみましょう。

【ニコレット(ガム製剤)】
投与方法:ガム
使用方法:最初は一日10個程度から開始。1週間に1個ほどの割合で減らしていき最終的には0にする。
メリット:口寂しくない。
デメリット:ガムなので状況によって使えない場合がある。服用を忘れることがある。
入手方法:薬局で市販されている。

【ニコチネルTTS(ニコチンパッチ)】
投与方法:腹部などに貼付
使用方法:最初30㎎製剤を1日1枚使用。少しずつ20㎎、10㎎、0と減らしていく。
メリット:一日一回なので忘れにくい。
デメリット:皮膚が被れる場合がある。口寂しくなる。
入手方法:医師の処方箋が必要。

これらは身体的依存を軽減するものなので、タバコをやめるという本人の強い意志がないと、心理的な依存によりやめられません。
これらニコチン製剤を開始すると同時に、タバコは1本も吸わないようにすることが大切です。


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コンビネーションセラピー

自己流の禁煙法といえばとにかく我慢すること。
でも禁煙には成功しやすい手順と方法があるのです。
コンビネーションセラピーという「タバコ依存治療療法」を用いると、驚くほど楽に禁煙に成功することができます。

自己流禁煙の場合、がまんできなかったり、ストレスが溜まったり、落ち着かなくなったり、口寂しくなったり、時には便秘になったり・・・。
つらいことが多いものです。
その結果自己流禁煙の成功率はわずか10%といわれています。

それに比べてコンビネーションセラピーによる禁煙の場合は、ニコチンパッチやガムを利用することで、楽に禁煙することができます。
熱いお茶や冷たい水、歯磨きなどの「禁煙お助けグッズ」を用いることで、自然にタバコを吸いたくなくなります。
コンビネーションセラピーによる禁煙成功率は50~80%だと言われています。

コンビネーションセラピーとは、ニコチン代替療法と行動療法を組み合わせた禁煙法です。
ニコチン代替療法は、外部からニコチンを意識的に補給して禁煙によるニコチン禁断症状をなくし、喫煙欲求を抑えるものです。
行動療法とは日常生活を工夫することによって喫煙そのものの習慣をなくしていくものです。
この療法では、禁断症状に苦しむことも無く、ちょっとした日常生活の工夫で禁煙に成功することができます。
禁煙を続ける勇気がない、過去に何度も失敗したという人にもおススメです。

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