喫煙、副流煙の影響を知って禁煙に踏み切りませんか?脱たばこ、脱ニコチン生活!! 2013年08月 今日から禁煙
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコチン依存度チェック

禁煙をする前に、まず自分がニコチン依存かどうか、ニコチン依存ならどの程度なのかを知ることが大切です。
ニコチン依存度をチェックしてみてください。

1.一日に何本ぐらいタバコをすいますか?
 10本以下(0点)、11~20本(1点)、21~30本(2点)、31本以上(3点)

2.朝起きて何分ぐらいでタバコが吸いたくなりますか?
 1時間以降(0点)、1時間以内(1点)、30分以内(2点)、5分以内(3点)

3.午前中にタバコの本数が多いですか?
 いいえ(0点)、はい(1点)

4.病気で一日寝ているときにもタバコを吸いましたか?
 いいえ(0点)、はい(1点)


5.駅や病院などタバコが吸えない場所でも我慢するのは辛いですか?
 いいえ(0点)、はい(1点)

6.一番やめたくないのは朝のタバコですか?
 いいえ(0点)、はい(1点)


あてはまる答えの()内の点数を合計して下さい。
結果は以下の通りです。

8点以上の人・・・かなり強いニコチン依存
5~7点の人・・・中程度。一番禁煙に成功しにくいのがこの人たちです。
4点以下の人・・・ニコチン依存は弱く、習慣からくる喫煙が主な原因です。
        あっさり禁煙できますが際喫煙も多いタイプです。


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
喫煙、副流煙の影響を知って禁煙に踏み切りませんか?脱たばこ、脱ニコチン生活!!